スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

第45 回全九州高等学校バドミントン競技大会の結果!

 2010_0618-21 佐賀県総合体育館にて

インターハイの前哨戦ともいえる全九州大会が、佐賀県で開催されました。


この大会にてチームのOGの近藤佐希子先輩が出場し、女子ダブルスで準優勝の結果です!


 九州高校体育連盟ホームページ


 大会要項


 男子団体戦  女子団体戦  


 男子個人戦  女子個人戦


高校生は、中学生よりも約1ケ月早いペースで高校総体までを終えてしまいます。


ですから、3年生の夏の大会は8月の上旬には終ります。


サキコ先輩の活躍に注目です!!^^


 


情報:ミチパパ

スポンサーサイト
テーマ : バドミントン
ジャンル : スポーツ

Tag:近況報告 

第31回・筑紫野市小学生大会/第11回・筑紫野市中学生大会・結果報告

 2009_0620 筑紫野市立筑紫野南中学校体育館にて


恒例の交流戦「筑紫野市小学生バドミントン大会(筑紫野市オープン)・春」が開催されました。この大会は男女の区別が無く、6年生・5年生・4年生の単・複が行われます。また今年から「筑紫野市中学生バドミントン大会」も同時開催され、会場は多くの小・中学生達の熱戦が繰りひろげられました。


また、山家ウイングスに在籍する小学生の全員がエントリーする大会でもあり、この大会でデビューを迎えた選手が多数!緊張のデビュー戦の結果は以下のとおり!^^


A.6年ダブルス/全3組
  高嶋シ・大石組  第2位 ・・・凸凹ペアの奮闘、元気なプレーはよかった!^^
   〇 山内・馬場組(スマッシュ宝満)
   × 佐藤・小柳組(バドキッズ)


B.5年ダブルス/全3組
  手島・百田組  第2位 ・・・まだまだ、これからだ!!
   × 渡辺・大浦組(スマッシュ宝満)
   〇 堀・橋田組(山家ウイングス)


  堀・橋田組  第3位 ・・・悔しいデビュー戦だけど、これからだ!未来のエースに期待!
   × 渡辺・大浦組(スマッシュ宝満)
   × 手島・百田組(山家ウイングス)


C.4年以下ダブルス/全4組
  阿久根・平田組  優勝! ・・・おめでとう!!
   〇 小柳・久富組(バドキッズ)
   〇 松尾・弓削組(山家ウイングス)
   〇 柚木崎・高嶋シュ組(山家ウイングス)

   IMG_6477_800_320.jpg


  柚木崎・高嶋シュ組  第3位 ・・・おめでとう!!
   × 小柳・久富組(バドキッズ)
   〇 松尾・弓削組(山家ウイングス)
   × 阿久根・平田組(山家ウイングス)


  松尾・弓削組  第4位 ・・・デビュー戦の二人。元気に走り回る姿がGood!!がんばれ!未来のエースたち!
   × 小柳・久富組(バドキッズ)
   × 阿久根・平田組(山家ウイングス)
   × 柚木崎・高嶋シュ組(山家ウイングス)

つづいてシングルスの結果です。


D.6年シングルス/全6名
  高嶋シン  第3位 ・・・いい試合もあり、次回に期待!!
   〇 馬場(スマッシュ宝満)
   × 小柳(バドキッズ)
 決ト× 佐藤(バドキッズ)


  大石シンタロウ  予選3位 ・・・悔しいデビュー戦だったね。今日の悔しさを忘れるな!^^
   × 佐藤(バドキッズ)
   × 山内(スマッシュ宝満)


E.5年シングルス/全6名
  阿久根ナオキ(4年生) 第2位 ・・・いい試合だった!夏の大会に期待!
   〇 大浦(スマッシュ宝満)
   〇 手島(山家ウイングス)
 決ト〇 百田ア(山家ウイングス)
  決× 渡辺(スマッシュ宝満)


  百田アユミ 第3位 ・・・まだまだ頑張れる!夏の大会に期待!
   × 渡辺(スマッシュ宝満)
   〇 堀(山家ウイングス)
 決ト× 阿久根(山家ウイングス)


  手島ヒナコ  予選3位 ・・・声を出し、気持ちが感じられるいい試合だった!この悔しさを忘れるな!^^
   × 阿久根(山家ウイングス)
   × 大浦(スマッシュ宝満)


  堀アオイ  予選3位 ・・・悔しいデビュー戦だったね。日ごろの元気が欲しかった!がんばれ!
   × 渡辺(スマッシュ宝満)
   × 百田(山家ウイングス)


F.4年以下シングルス/全10名
  平田スミカズ 優勝 ・・・単・複の2冠!おめでとう!夏の大会に期待!
   〇 松尾(山家ウイングス)
   〇 斉藤(山家ウイングス)
   〇 小柳(バドキッズ)
 決ト〇 高嶋シュ(山家ウイングス)
  決〇 柚木崎(山家ウイングス)


  柚木崎サナ 第2位 ・・・試合中に泣いちゃ駄目だぞぉ!^^夏の大会に期待!
   〇 久富(バドキッズ)
   〇 弓削(山家ウイングス)
 決ト〇 小柳(バドキッズ)
  決× 平田(山家ウイングス)


  高嶋シュウ 第3位 ・・・試合だけ一生懸命では勝てません。真面目に練習しない選手は強くなれません!がんばれ。
   〇 橋田(山家ウイングス)
   〇 大浦(スマッシュ宝満)
 決ト× 平田(山家ウイングス)


  橋田ジュン  予選2位 ・・・負けたときの涙、忘れるな!!^^
   × 高嶋シュ(山家ウイングス)
   〇 大浦(スマッシュ宝満)


  斉藤ユマ  予選3位 ・・・デビュー戦で捥ぎ取った1勝は大きい!がんばれ!
   × 平田(山家ウイングス)
   〇 松尾(山家ウイングス)
   × 小柳(バドキッズ)


  松尾アユム  予選4位 ・・・悔しいデビュー戦。涙の数だけ強くなれます!がんばれ!
   × 平田(山家ウイングス)
   × 斉藤(山家ウイングス)
   × 小柳(バドキッズ)


  弓削ショウセイ  予選3位 ・・・デビュー戦を楽しんでいた未来の大器!これからが楽しみ!^^
   × 柚木崎(山家ウイングス)
   × 久富(バドキッズ)


以上の結果でした。


中でも光っていたのは4年以下の単複で優勝し、2冠を達成したスミカズ!!ナオキが5年生にエントリーした事はありますが、しっかりと勝てる実力が付いてきました。^^おめでとう!


デビューを迎えたシンタロウ、ジュン、ユマ、アユム、ショウセイの5名にとって、緊張の大会だったのではないでしょうか?今の気持ち、忘れないで欲しいです。^^


続きは、中学生の結果のあとに・・・

次は中学生の結果です。


中学生は単複を男女別にカテゴリーされています。

中学1年生から3年生が混じって戦います。


1)中学男子ダブルス(BD/登録数全9組)
 小川・藤田組  優勝! おめでとう!
    〇 佐藤・高橋組(筑紫野南)
    〇 大島・金田組(スマッシュ宝満)
 決リ〇 池上・原組(筑紫野南)
 決リ〇 八尋・小島組(スマッシュ宝満)

   IMG_6597_800_320.jpg 


2)中学女子ダブルス(GD/登録数全17組)
 手柴・池田組  第2位 ・・・有言実行!!素晴らしい!^^
    × 池野・篠原組(筑紫野南)
    〇 高倉・秦組(筑紫野南)
    〇 尾瀬・小柳組(筑紫野南)
 決ト〇 吉永・山下組(スマッシュ宝満)
 決ト〇 宮崎・福田組(筑紫野南)
  決× 池野・篠原組(筑紫野南)


 前田・百田組  第3位 ・・・従姉妹ペア結成!いい感じでした。^^
    〇 杉山・原川組(筑紫野南)
    〇 田中・百済組(筑紫野南)
 決ト〇 川崎・鎌田組(筑紫野南)
 決ト× 池野・篠原組(筑紫野南)


 手島・川崎組  決勝トーナメント1回戦 ・・・1ダブの自覚が無いことが悲しい。。。
    〇 川崎・鎌田組(筑紫野南)
    〇 岩谷・坪井組(筑紫野南)
    〇 藤井・中野組(筑紫野南)
 決ト× 宮崎・福田組(筑紫野南)


今大会、ミサキ、ユカ、カズナ、ミツバの4名は欠場でした。秋の大会に期待してます!^^

つづいてシングルスの結果です。


3)中学男子シングルス(BS/登録数全19名)
 小川コウヘイ  優勝! ・・・単複の2冠達成!おめでとう!
    〇 金田(スマッシュ宝満)
    〇 森(スマッシュ宝満)
    〇 福田(筑紫野南)
 決ト〇 小島(スマッシュ宝満)
  決〇 藤田(山家ウイングス)


 藤田マサノリ  第2位 ・・・連日の試合、おつかれさま^^!
    〇 山内(スマッシュ宝満)
    〇 進藤(筑紫野南)
 決ト〇 大島(スマッシュ宝満)
 決ト〇 八尋(スマッシュ宝満)
  決× 小川(山家ウイングス)


 福田リョウ  ベスト8 ・・・一歩一歩、前進あるのみ!^^
    × 小川(山家ウイングス)
    〇 金田(スマッシュ宝満)
    〇 森(スマッシュ宝満)
 決ト× 八尋(スマッシュ宝満)


4)中学女子シングルス(GS/登録数全26名)
 川崎モエコ  優勝! ・・・おめでとう!
    〇 采原(筑紫野南)
    〇 川崎(筑紫野南)
 決ト〇 前田(山家ウイングス)
 決ト〇 福田(筑紫野南)
  決〇 宮崎(筑紫野南)


 前田ミツキ  ベスト8 ・・・このまま終えるのかい?
    〇 尾瀬(筑紫野南)
    〇 吉永(スマッシュ宝満)
 決ト× 川崎(山家ウイングス)


 手島ナナエ  ベスト8 ・・・このまま終えるのかい?
    〇 福田(筑紫野南)
    〇 山内(筑紫野南)
    〇 中野(筑紫野南)
 決ト× 宮崎(筑紫野南)


 池田エリ  ベスト8 ・・・このまま終えるのかい?
    キ 池野(筑紫野南)
    〇 百済(筑紫野南)
    〇 鈴木(スマッシュ宝満)
 決ト× 福田(筑紫野南)


 手柴シオリ  ベスト8 ・・・このまま終えるのかい?
    〇 高倉(筑紫野南)
    〇 藤本(筑紫野南)
 決ト× 篠原(筑紫野南)


 百田マコト  ベスト8 ・・・このまま終えるのかい?
    〇 鎌田(筑紫野南)
    〇 杉山(筑紫野南)
 決ト× 福田(筑紫野南)


男子ではコウヘイとマサノリの決勝戦を、沢山の後輩達がコート脇から観戦し、先輩達の熱戦をくいいるように見つめていました。^^

   IMG_7197_800_320.jpg 

未来の自分の姿を、先輩達に重ねているのかも知れませんね。^^


女子では1年生のモエコが、いつの間にか優勝!


3年生のナナエを含め、少し緊張感が欠けていたように感じます。最後の試合まであと1ヶ月を切った今、このままで終ってしまうのでしょうか・・・心配です。


試合後に小・中学生選手たちへ監督・阿久根コーチから講評を戴きました。


「デビュー戦ということもあり、緊張した事でしょう。試合で負けてしまった子も沢山いましたが、声で負けていたことは残念です。もっと大きな声で元気に試合に臨んで欲しいです。中学生の決勝戦をみんな近くで見たと思いますが、頑張ればみんな先輩達のように強くなれます。多くの時間かけて練習に頑張れたならば、きっと今日の先輩達のような試合が出来る日が必ず来ます。これからしっかり頑張っていって欲しいです。」


「中学生の選手たちのなかには、緊張感のない試合が多かったように思います。父母の支えがあってバドミントンが出来る事を忘れてはいけない。もっと厳しさを持って頑張って欲しい」


「真剣な相手を前にして試合に勝つということは簡単なことではありません。相手も勝ちたいのですから・・・もっと気持ちを持って、練習に臨んで欲しいです。」


さて、夏の予選まであと少し!


気合を入れ直して、頑張りましょう!!^^


がんばれ!山家ウイングス!!

IMG_7582_800_640.jpg


報告:ミチパパ


追記:大会運営へのご協力、おつかれさまでした。熟練の保護者スタッフの活躍に、感激いたしました。ご協力を戴き、心から感謝いたします。


テーマ : バドミントン
ジャンル : スポーツ

Tag:近況報告 

高校生(OB・OG)達の夏!

2010_0608 

先日、インターハイの県予選が個人戦、団体戦ともに終了しましたので、以下へ記載します。

  インターハイ県予選


  大会要項


  個人戦結果 ( シングルス ・ ダブルス )


  団体戦結果


  福岡県高校体育連盟ホームページへ


女子ダブルスで近藤・俣村組準優勝!女子団体戦でも常葉高校準優勝です。近藤・俣村組はインターハイへの第二ダブルスの出場権を得ました。


 女子団体戦決勝は 常葉2-3九国 で惜敗。インターハイは個人戦のみとなりました。


女子シングルスでは近藤選手ベスト8。よく頑張った。


男子シングルスで、ジュニア時代に山家合宿や行橋合宿を共に練習した九国大付属(JBC小倉卒)の中西選手(トシくん)が優勝!おめでとう!


高校生の個人戦は男女共に「九州国際大学付属高校」が優勝!団体戦は男子が自由が丘、女子が九国大付です。


 


高校生の試合は、中学生の中体連よりも約1ヶ月ほど早いです。


高校生のバドミントンが出来る時間は、中学生以上にあっという間です。


しかも、全国へ行ける選手の枠は中学生以上に少ない。


そんな環境で沢山のOBやOGのみんなが、バドミントンを続けて頑張っています。


 


情報:ミチパパ

テーマ : バドミントン
ジャンル : スポーツ

Tag:近況報告 

ABC大会福岡県予選会の結果報告

 2010_0605 北九州市若松体育館にて

  IMG_5255_800_400.jpg 

06/14に新聞掲載されましたので、試合結果をご報告いたします。


小学生のジュニアバドミントンにおいて、1年を通じて大きな全国大会が3つあります。


1)チームの多学年による団体戦でジュニアチーム日本一を目指す「若葉カップ」


2)男女別シングルスのみの個人戦で、2学年きざみのABC3つのクラスで分れ、日本一を目指す「ABC大会」


3)男女別に単・複の個人戦で、4年生以下、5年生、6年生の学年で分れ、それぞれの日本一を目指す「全日本小学生大会(全小)」


競技バドミントンで頑張っている多くのチームは、上記の3つの大会本戦出場を目指し、一年間、暑い日も、寒い日も、コートの中を走り回り、ランニングに耐え、練習試合を重ねていると言って良いでしょう。


上記の3つの大会の本線へ出場するためには、多くの予選が待ち構えています。


福岡県の場合は以下のとおりです。


 1)「若葉カップ」の予選: 県予選会(5月末~6月)でリーグ戦にて決定 > 本戦へ


 2)「ABC大会」の予選: 県予選会(6月上旬)にて代表選出>本戦へ


 3)「全小」の予選: 地区予選(県内5地区)>県予選(地区予選4位以内のみ)>九州ブロック予選(県予選4位以内) > 本戦へ 


そして、今回行なわれたのが2)「ABC大会」の県予選会というと“なるほど!”と分っていただけるでしょう。しかし、予選を通過し、全国大会へエントリーできるのは各クラス1名のみ!男女のABC各クラスで優勝した選手のみ!!が全国への切符を手にし、熊本県八代市で8月に開催される本戦へと出場できる、過酷な大会でもあるのです。


一番を決める大会なので、本来は各地区のベスト8以上の実力を持った選手たちが出場すべき大会・・・と言われていたのですが、近年、次の2つの理由から参加する選手たちが急増しています。


 1-オープン形式で登録された県内の小学生であれば誰でも参加登録が可能。


 2-ABクラスは「福岡県強化指定選手」の選考会を兼ねている。


つまり、Aクラスでベスト8、もしくはBクラスで2位以上の成績を納めた選手は、福岡県協会の強化指定選手として「夏の合宿」や「宮崎への遠征」など、多くの強化練習に参加することができ、多くの経験を積むことができるのです。


その結果、今年は女子Aクラスでは39パート117名という過去最高のエントリーで試合が行なわれました。上位へ進出した選手たちは予選で2試合、決勝までに5~6試合。準決勝までは15点3ゲームマッチ(準決勝以降は正規ルール)という過酷な試合を戦い抜くことになりました。


それでは、注目の結果です。^^;

チームからのエントリーは以下の7名!


 男子Aグループ : 高嶋シン


 女子Aグループ : 手島ヒナコ・百田アユミ


 男子Bグループ : 阿久根ナオキ・平田スミカズ・高嶋シュウ


 女子Bグループ : 柚木崎サナ


結果は、箱(予選)を通過したのは以下の3名。


 ベスト16/高嶋シン


 ベスト4/阿久根ナオキ


 ベスト32/百田アユミ


  IMG_5285_800_400.jpg 

その他のメンバーは健闘しましたが、あえなく予選敗退となりました。。。


詳細な結果は、県協会HPにて掲載後に追記いたします。^^

2010_0614付で西日本新聞へ掲載された結果です。


 <男子> 
  Aグループ 1位・久場圭介(岡垣Jr)  2位・河野敦鉱(岡垣Jr) 
  Bグループ 1位・石橋陸(岡垣Jr) 2位・山崎孝樹(岡垣Jr) 
  Cグループ 1位・八岩慎之介(海老津Jr) 2位・佐藤陸生(三宅Jr) 

 <女子> 
  Aグループ 1位・松山奈未(岡垣Jr) 2位・宮原美樹(岡垣Jr) 
  Bグループ 1位・目野穂乃香(瀬高Jr) 2位・鬼塚千花(JBC小倉) 
  Cグループ 1位・八色舞(JBC小倉) 2位・川床美都希(岡垣Jr) 

各クラス1位の選手のみが8月13日~15日に熊本県八代市で開催される本戦への出場権が与えられます。

優勝者のみが全国大会へ出場するという厳しい予選を勝ち上がった選手の皆さんに、全国大会での活躍を楽しみにしています。


 IMG_5296_800_512.jpg

試合後に、たくさんの有り難い言葉を貰って、厳しい表情の子供たちでした。^^;

報告:ミチパパ

テーマ : バドミントン
ジャンル : スポーツ

Tag:近況報告 

JOC 2010筑前地区予選会・結果報告

 2010_0606  志摩町総合体育館

小学生5・6年生から高校2年生までを対象とした「全日本ジュニアバドミントン選手権大会(通称“JOC”)」の最初の予選が志摩町体育館で開催されました。

   IMG_5302_800_400.jpg 

ちなみにこのJOCに関係する予選会は、福岡県の中学生、特に1・2年生にとっては大きな意味を持っています。


この「全日本ジュニアバドミントン選手権大会」への代表選考会が、小学生にとってのABC大会県予選同様に「中学生県強化メンバー」の選考会を兼ねています。


今回の予選は県予選へ出場する為の地区ごとで行なわれる予備選で、各地区の上位8名(男女計16名)が県大会へ集います。
県大会には、先日お伝えしたABC県予選でAグループ・ベスト4の小学生も出場し、小学5・6~中学1・2年というJOC本戦に合わせた他に無い独特の年齢カテゴリーで試合が行なわれます。
また「JOC福岡県予選」は6月19日に岡垣サンリーアイにて行なわれます。(先日行なわれました。)


注目の結果は次のとおり。

1)ジュニア新人の部・男子シングルス(RBS/登録数全24名)


 藤田マサノリ  優勝! ・・・上級生を相手によくやった!おめでとう!
 〇 阿久根(筑紫野南中)
 〇 渕上(Y'sクラブ) 
 〇 内田(チャレンジジュニア)
決〇 福田(海老津ジュニア) 

  IMG_6118_800_400.jpg 


 福田リョウ  ベスト8 ・・・県大会出場!県での上位を目指せ!!^^
 〇 藪(博多南ジュニア)
 × 大島(スマッシュ宝満) 


2)ジュニア新人の部・女子シングルス(RGS/登録数全51名)


 前田ミツキ  ベスト8 ・・・県大会出場!県での活躍を期待!
 〇 栗原(COLORS)
 〇 松本(須恵ジュニア) 
 × 若崎(春日イーグルス)


 手柴シオリ  ベスト16 ・・・まだまだやれる!!がんばれ!!
 〇 田口(前原東中)
 〇 鳥飼(COLORS) 
 × 濱田(春日イーグルス)


 池田エリ  ベスト16 ・・・ショットが力強くなってきた!これからだ!
 〇 古賀(博多南ジュニア)
 〇 松永(COLORS) 
 × 若崎(春日イーグルス)


 阿久根ユカ  2回戦 ・・・まだまだやれる!
 キ 阿部(春日イーグルス)
 × 山下(小野ジュニア) 


 川崎モエコ  2回戦 ・・・真面目に練習すればなぁ・・・
 〇 高丘(春日イーグルス)
 × 児島(チャレンジジュニア) 


 金田カズナ  1回戦 ・・・負けたけど、気持ちのあるいい試合だった。^^がんばれ!
 × 原口(COLORS)


 百田マコト  1回戦 ・・・最近、随分動けるようになってきた。まだまだやれる!^^
 × 月足(Y'sクラブ)


 真鍋ミツバ  1回戦 ・・・ほろ苦いデビュー戦だった。意識を持った練習が大切!がんばれ!
 × 鬼塚(博多南ジュニア)


中学1・2年生対象の「ジュニア新人の部」は、シングルスのみです。


マサノリ・リョウ・ミツバが県予選へ出場することになりました。
県予選では2位までが愛知で行なわれる全国大会へ出場します。


3)ジュニアの部・男子シングルス(JBS/登録数全17名)


 小川コウヘイ  優勝! ・・・おめでとう!県予選での活躍を期待する!!
 〇 大宮(筑紫野南中)
 〇 松永(COLORS) 
 〇 小島(スマッシュ宝満)
決〇 平木(チャレンジジュニア) 

  IMG_5901_800_400.jpg 

4)ジュニアの部・女子シングルス(JGS/登録数全33名)


 手島ナナエ  ベスト4 ・・・あと一歩!悔いなく最後まで全力!!
 〇 光富(Y'sクラブ)
 〇 田中(前原中) 
 〇 宮崎(筑紫野南中)
 × 池野(Y'sクラブ) 


 阿久根ミサキ  1回戦 ・・・まだまだやれる!最後まで全力でがんばるのみ!!
 × 峰松(Y'sクラブ)


5)ジュニアの部・男子ダブルス(JBD/登録数全7組)


 小川コウヘイ・塚本(香住ヶ丘Jr) 組 1回戦  ・・・練習なしではやはり・・・
 × 結城・成富組(Y'sクラブ)


6)ジュニアの部・女子ダブルス(JGD/登録数全30組)


 手島ナナエ・阿久根ミサキ 組  2回戦 ・・・最初で最後のペアかも。中体連ではそれぞれ別の中学同士!健闘を祈る!!
 〇 鳶田・山崎(前原中)
 × 高瀬・白井組(前原中・百道ジュニア) 


 

「ジュニアの部」は単複共に、優勝者のみが県予選会へ出場します。

チームからはコウヘイが見事!出場権を獲得しました。^^


県予選では、他地区の1番の中学3年生だけでなく、高校1・2年生を中心とした中での戦いです。簡単には勝たせてもらえませんが、コウヘイの奮闘に期待しています!


がんばれ!コウヘイ!!^^


試合後に監督や真鍋コーチから講評を戴きました。


「県予選へ出場する選手たちも、まだまだこんなレベルでは勝ちあがれません。もっと意識を高く持って、日々の練習に望むこと!」


「中学生はもうすぐ夏の大会です。しかし、大会への緊張感、必死さが足りない。いつになったら本気で頑張るのか・・・次の練習日に期待します。」


中学3年生は、残りわずか!!


悔いなく、最後まで全力で頑張って欲しいです!

がんばれ!山家ウイングス!


報告:ミチパパ


追記:また、保護者の皆さんへ、随行のお礼と同時にホームページの有効利用に関して監督からのお願いがありました。詳しくは関係者掲示板へ記載していますので、ご一読ください。

テーマ : バドミントン
ジャンル : スポーツ

Tag:近況報告 

最新コメント
QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。