スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

ABC大会福岡県予選会の結果報告

 2010_0605 北九州市若松体育館にて

  IMG_5255_800_400.jpg 

06/14に新聞掲載されましたので、試合結果をご報告いたします。


小学生のジュニアバドミントンにおいて、1年を通じて大きな全国大会が3つあります。


1)チームの多学年による団体戦でジュニアチーム日本一を目指す「若葉カップ」


2)男女別シングルスのみの個人戦で、2学年きざみのABC3つのクラスで分れ、日本一を目指す「ABC大会」


3)男女別に単・複の個人戦で、4年生以下、5年生、6年生の学年で分れ、それぞれの日本一を目指す「全日本小学生大会(全小)」


競技バドミントンで頑張っている多くのチームは、上記の3つの大会本戦出場を目指し、一年間、暑い日も、寒い日も、コートの中を走り回り、ランニングに耐え、練習試合を重ねていると言って良いでしょう。


上記の3つの大会の本線へ出場するためには、多くの予選が待ち構えています。


福岡県の場合は以下のとおりです。


 1)「若葉カップ」の予選: 県予選会(5月末~6月)でリーグ戦にて決定 > 本戦へ


 2)「ABC大会」の予選: 県予選会(6月上旬)にて代表選出>本戦へ


 3)「全小」の予選: 地区予選(県内5地区)>県予選(地区予選4位以内のみ)>九州ブロック予選(県予選4位以内) > 本戦へ 


そして、今回行なわれたのが2)「ABC大会」の県予選会というと“なるほど!”と分っていただけるでしょう。しかし、予選を通過し、全国大会へエントリーできるのは各クラス1名のみ!男女のABC各クラスで優勝した選手のみ!!が全国への切符を手にし、熊本県八代市で8月に開催される本戦へと出場できる、過酷な大会でもあるのです。


一番を決める大会なので、本来は各地区のベスト8以上の実力を持った選手たちが出場すべき大会・・・と言われていたのですが、近年、次の2つの理由から参加する選手たちが急増しています。


 1-オープン形式で登録された県内の小学生であれば誰でも参加登録が可能。


 2-ABクラスは「福岡県強化指定選手」の選考会を兼ねている。


つまり、Aクラスでベスト8、もしくはBクラスで2位以上の成績を納めた選手は、福岡県協会の強化指定選手として「夏の合宿」や「宮崎への遠征」など、多くの強化練習に参加することができ、多くの経験を積むことができるのです。


その結果、今年は女子Aクラスでは39パート117名という過去最高のエントリーで試合が行なわれました。上位へ進出した選手たちは予選で2試合、決勝までに5~6試合。準決勝までは15点3ゲームマッチ(準決勝以降は正規ルール)という過酷な試合を戦い抜くことになりました。


それでは、注目の結果です。^^;

チームからのエントリーは以下の7名!


 男子Aグループ : 高嶋シン


 女子Aグループ : 手島ヒナコ・百田アユミ


 男子Bグループ : 阿久根ナオキ・平田スミカズ・高嶋シュウ


 女子Bグループ : 柚木崎サナ


結果は、箱(予選)を通過したのは以下の3名。


 ベスト16/高嶋シン


 ベスト4/阿久根ナオキ


 ベスト32/百田アユミ


  IMG_5285_800_400.jpg 

その他のメンバーは健闘しましたが、あえなく予選敗退となりました。。。


詳細な結果は、県協会HPにて掲載後に追記いたします。^^

2010_0614付で西日本新聞へ掲載された結果です。


 <男子> 
  Aグループ 1位・久場圭介(岡垣Jr)  2位・河野敦鉱(岡垣Jr) 
  Bグループ 1位・石橋陸(岡垣Jr) 2位・山崎孝樹(岡垣Jr) 
  Cグループ 1位・八岩慎之介(海老津Jr) 2位・佐藤陸生(三宅Jr) 

 <女子> 
  Aグループ 1位・松山奈未(岡垣Jr) 2位・宮原美樹(岡垣Jr) 
  Bグループ 1位・目野穂乃香(瀬高Jr) 2位・鬼塚千花(JBC小倉) 
  Cグループ 1位・八色舞(JBC小倉) 2位・川床美都希(岡垣Jr) 

各クラス1位の選手のみが8月13日~15日に熊本県八代市で開催される本戦への出場権が与えられます。

優勝者のみが全国大会へ出場するという厳しい予選を勝ち上がった選手の皆さんに、全国大会での活躍を楽しみにしています。


 IMG_5296_800_512.jpg

試合後に、たくさんの有り難い言葉を貰って、厳しい表情の子供たちでした。^^;

報告:ミチパパ

関連記事
テーマ : バドミントン
ジャンル : スポーツ

Tag:近況報告 

最新コメント
QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。